AppScan ソース への評価の公開

評価を保管する場合および共有する場合は、評価を AppScan® ソース・データベース に公開することができます。

このタスクについて

重要: このトピックは、AppScan ソース バージョン 10.0.1 以前からバージョン 10.0.2 以上にアップグレードする場合にのみ適用されます。AppScan ソース バージョン 10.0.2 の新規インストールは AppScan Enterprise にのみ公開されます。

アプリケーションおよびプロジェクトの評価を公開するには、アプリケーションおよびプロジェクトを AppScan ソース に事前に登録しなければなりません。詳しくは、AppScan ソース に公開するためのアプリケーションおよびプロジェクトの登録を参照してください。デフォルトでは、未登録のアプリケーションまたはプロジェクトの評価を公開しようとすると、そのアプリケーションまたはプロジェクトをその時点で登録するよう指示するプロンプトが出されます (登録するには「登録」権限が必要です)。

注: 個別のファイルのスキャンの結果として作成された評価は公開できません。
制約事項: 複数のアプリケーションまたはプロジェクトをスキャンする場合は、スキャンした項目ごとの評価を含む親ノードが「マイ評価」ビューに作成されます。このケースでは、個別の子評価を管理することはできません (例えば、子評価を個別に削除または公開することはできません)。複数のアプリケーションまたはプロジェクトを同時にスキャンした場合は、評価を 1 つのグループ (親ノード) としてのみ管理できます。

手順

  1. 「トリアージ」パースペクティブで現在開いている評価を公開するには、ワークベンチのメインメニューで、「ファイル」 > 「評価の公開先」AppScan ソースの順に選択します。
  2. 「マイ評価」ビューで評価を公開するには、評価を選択してビューの「評価の公開先」AppScan ソースボタンをクリックするか、評価を右クリックして「評価の公開先」AppScan ソースを選択します。

タスクの結果

評価が保存されると、AppScan Source for Analysis は、ソース・ファイルなどの項目を参照するための絶対パスを評価ファイルに書き込みます。この絶対パスは、ディレクトリー構造が異なる別のコンピューター上でファイルを共有する場合に問題になる可能性があります。移植可能な評価ファイルを作成できるようにするには、変数を作成する必要があります (変数の定義または公開時および保存時の変数の定義を参照してください)。

「自分の評価」ビューにリストされた評価は、公開されると、 「公開済み」列にアイコンが表示されます。また、その評価は「公開された評価」ビュー内に表示されます。これは、AppScan ソース・データベース に公開された評価を表示するフィルター駆動型のビューです。このビューは、フィルター条件と一致する評価のみを表示するように設定できます。例えば、1,000 件の評価が公開されていて、自分が公開した評価のみを表示する場合には、フィルター基準として「公開者別」を指定し、その値として「現在のユーザー」 または自分のユーザー名を指定したフィルターを作成できます。