パターン・ルールとパターン・ルール・セットの適用

ルールとルール・セットは、「プロパティー」ビューまたはスキャン構成のアプリケーション・レベルまたはプロジェクト・レベルで適用されます。ルールが適用されたアプリケーションまたはプロジェクトをスキャンしたり、ルールを含むスキャン構成を使用したりすると、ルール検索の結果がビューに表示されます。

スキャン構成でのルールとルール・セットの適用

パターン・ベースのスキャンを有効にするには、 「パターン分析」 チェック・ボックスを選択します。これを選択すると、 「パターン・ルール・セット」 セクションと 「パターン・ルール」 セクションが有効になります。

  • ルール・セットを追加するには、 「パターン・ルール・セット」 セクションで 「追加」 をクリックします。これにより、「パターン・ルール・セットの追加 (Add Pattern Rule Sets)」ダイアログ・ボックスが開きます。ここでは、1 つ以上のルール・セットを選択できます。ルール・セットを選択すると、そこに含まれるルールがダイアログ・ボックスの右側に表示され、そのルール・セットの適用対象のプロジェクト・タイプが「プロジェクト・タイプ」フィールドにリストされます。「OK」 をクリックして、選択したルール・セットを追加します。
  • ルールを追加するには、 「パターン・ルール」 セクションで 「追加」 をクリックします。これにより、「パターン・ルールの追加 (Add Pattern Rule)」ダイアログ・ボックスが開きます。ここでは、1 つ以上のルールを選択できます。「新規ルールの作成」 をクリックして新規ルールを作成することもできます (「 パターン・ルールの作成」を参照してください)。新規ルールを作成すると、そのルールはリストに追加され、選択対象になります。ルールを選択または作成したら、 「OK」 をクリックして、スキャン構成に追加します。
    ヒント: 「パターン・ルールの追加 (Add Pattern Rules)」ダイアログ・ボックスのツールチップ・ヘルプに、各ルールで使用される式が表示されます。

「プロパティー」ビューを使用したルールとルール・セットの適用

「エクスプローラー」ビューでプロジェクトまたはアプリケーションを選択してから、「プロパティー」ビューの「パターン・ルールおよびルール・セット (Pattern Rules and Rule Sets)」タブに以下の変更を加えます。アプリケーションまたはプロジェクトに適用するルールとルール・セットを指定したら、アプリケーションまたはプロジェクトのプロパティーを保存します。これにより、以降のアプリケーションまたはプロジェクトのスキャンにルールが追加されます。

  • ルール・セットを追加するには、「ルール・セット」セクションで「追加」をクリックするか、セクション内で右クリックして「追加」を選択します。これにより、「ルール・セットの選択 (Choose Rule Set)」ダイアログ・ボックスが開きます。ここでは、追加するルール・セットを選択できます。
  • ルール・セットを削除してアプリケーションまたはプロジェクトのスキャンで使用されないようにするには、そのルール・セットを選択して「削除」をクリックするか、ルール・セットを右クリックして「削除」を選択します。
  • ルールを追加するには、「ルール」セクションで「追加」をクリックするか、セクション内で右クリックして「追加」を選択します。これにより、「ルールの選択」ダイアログ・ボックスが開きます。ここでは、追加するルールを選択できます。このダイアログ・ボックスでは、 「新規ルール」 をクリックして、新規ルールを作成することもできます ( パターン・ルールの作成を参照)。新規ルールを作成すると、そのルールはリストに追加され、選択対象になります。ルールを選択または作成した後、「OK」をクリックして、そのルールを追加します。
  • ルールを削除してアプリケーションまたはプロジェクトのスキャンで使用されないようにするには、そのルールを選択して「削除」をクリックするか、ルールを右クリックして「削除」を選択します。これらのアクションを使用して、一度に複数のルールを選択して削除することもできます。