スキャン制限の設定

スキャン制限を設定して、スキャンを絞り込みます。ページ数、冗長コンテンツのパス、またはクリックの深さによって、スキャンを制限することができます。

同一パスのスキャンの制限

スキャンが同一のパスをたどらないようにします。そのスキャンで同一のパスをたどる回数は、指定した数までとなります。

手順

  1. ジョブの「探査オプション」ページに移動します。
  2. 「冗長なパスの制限」を選択して、必要に応じて値を変更します。
  3. 「適用」をクリックします。

スキャンでのページ数の制限

スキャンを特定のページ数に制限することができます。例えば、www.example.com/products をスキャンするときにスキャン制限を 2 ページに設定すると、www.example.com/products/index.aspwww.example.com/products/gizmo.asp のどちらのページもスキャンされる可能性があります。実際にスキャンされる 2 ページは、スキャンごとに異なります。ページ制限は、内部ドメインと外部ドメインの両方に適用されます。

手順

  1. ジョブの「探査オプション」ページに移動します。
  2. ページ制限」フィールドにページ制限を指定し、「適用」をクリックします。
  3. 開始ディレクトリーおよびサブディレクトリーの外部にあるディレクトリーのブランチを検索しない場合は、ジョブの「スキャン対象」ページに移動し、「開始ドメインで、各開始 URL のディレクトリー内およびその下のリンクのみをスキャンする」チェック・ボックスを選択して、「保存」をクリックします。
    注: また、スキャンを各開始 URL 内およびその下のリンクに制限するかどうかを指定することもできます。例えば、開始 URL が www.example.com/mysite/ であり、「開始ドメインで、各開始 URL のディレクトリー内およびその下のリンクのみをスキャンする」チェック・ボックスを選択したとします。このスキャンでは、/mysite ディレクトリーの外部ディレクトリー (www.example.com/allproducts/ など) は対象とされません。そのドメイン内の内部 URL および外部 URL の両方をスキャンできます。除外を追加しない限り、開始 URL がリンクされているドメイン・リスト内のすべてのドメインに完全にリンクが張られたままになります。

クリックの深さ制限の設定

スキャンは、指定されたページ数を超えてクロールされることはありません。デフォルトは 20 回のクリックの深さです。深さ制限をクリック 6 回未満に設定すると、「深さのあるページ」レポート内に報告されるデフォルトの制限が 6 回のクリックの深さであるため、「深さのあるページ」レポート内に正確な情報が取得されない可能性があります。

手順

  1. ジョブの「探査オプション」ページに移動します。
  2. クリックの深さ制限を「クリックの深さの制限」フィールドに指定し、「適用」をクリックします。

次のタスク

スキャンからの URL の除外