サーバー・グループの作成

サーバー・グループは、1 つの単位としてテスト可能な複数の項目のグループです。同じセキュリティー・テストがグループ内のすべてのサーバーに適用されます。サーバー・グループには、ドメインおよび IP アドレスの任意の組み合わせを設定できます。

このタスクについて

ユーザー・ロール: 製品管理者

重要: 8.8.0.1 での変更点

サーバー・グループにはこれ以上の URL は含まれません。

Learn more about server groups:

サーバー・グループを 1 つ以上作成して、テスト対象を定義する必要があります。サーバー・グループの作成後、そのグループをジョブ管理者に割り当てます。その後、その管理者が特定のサーバー・グループ上でセキュリティー・テストを実行するジョブを作成します。

任意のサーバーについて、そのドメインまたは IP アドレスを入力できますが、そのすべてを入力する必要はありません。ビル内のすべてのサーバーをまとめてスキャンするとします。サーバーの IP アドレスが分かっているので、14.1.1.2 から 14.1.1.20 までを組み込みます。入力する必要があるのは IP アドレス範囲のみで、それぞれの特定のドメインを入力する必要はありません。
注: 解決不可能なドメインを AppScan Enterprise がスキャンできるようするため、「モジュール・ライセンス」ページにオープン IP 範囲 (0.0.0.0 から 255.255.255.255) を追加した場合は、ドメイン名をサーバー・グループに組み込むようにしてください。その特定のサーバー・グループにユーザーを追加して、ユーザーがセキュリティー・テストをそのドメインに送信できるようにします。これにより、スキャンするための許可をユーザーに割り当てる際の柔軟性が高まります。

デフォルト・ユーザーには、サーバー・グループとテスト・ポリシーを割り当てて、ユーザーのセットアップを容易にすることができます。すべてのユーザーが特定のサーバーをテストすることが分かっている場合は、それらのサーバーを含むグループを作成し、そのグループをデフォルト・ユーザーに割り当てることができます。新しく作成されるすべてのユーザーに、そのサーバーをテストする許可が自動的に付与されます。

手順

  1. 「管理」ビューに移動します。
  2. 「サーバー・グループ」ページで、「作成」をクリックします。
  3. 「サーバー・グループの作成」ページで、サーバー・グループの名前を入力して「作成」をクリックします。
  4. 「サーバー・グループの編集」ページで、このサーバー・グループに含めるサーバーのドメインまたは IP アドレスを入力して「保存」をクリックします。
  5. 次にセキュリティー・テスト・ポリシーを作成し、サーバー・グループとセキュリティー・テスト・ポリシーをユーザーに割り当てます。