アプリケーション・プロファイル・テンプレートの作成

セキュリティー・アナリストは、アプリケーション・プロファイル・テンプレート用にカスタマイズされた属性を作成することができます。これらのカスタマイズされた属性は、新規アプリケーションを作成するたびに使用されます。

このタスクについて

各組織には、それぞれが注意する特定のアプリケーション情報があります。例えば、アプリケーションがリリースであるのかフィックスパック・バージョンであるのかを知ることが重要な場合があります。「リリース」属性と「フィックスパック」属性を作成し、どちらも「単一値」にします。その後、ユーザーがアプリケーション・プロファイルを作成する際に、各属性にバージョン番号を挿入することができます。

手順

  1. 「モニター」ビューの「ポートフォリオ」タブで、メニューから「アプリケーション属性の編集」を選択します。
  2. 「アプリケーション・プロファイル属性の編集」ページを使用して、アプリケーションに関する情報を定義するのに使用するプロファイル・テンプレート用にカスタマイズした属性を作成します。「編集」ページのリストの上部には、事前定義されたアプリケーション属性が表示されます。
    1. 属性を追加し、名前を付けます。
    2. デフォルトでは、新規属性はプロファイル・ページの 2 列目に表示されます。必要に応じて、「レイアウト」を変更してください。
    3. プロファイル・ページに表示された「タイプ」(単一値、複数行、コンマ区切り、ドロップダウン) を選択し、「適用」をクリックします。
      注: 属性をプロファイルに保存した後に「タイプ」値を編集するには、その属性を削除してから目的の値を持つ新規属性を作成する必要があります。
    1. 「タイプ」として「ドロップダウン」を選択した場合、「ドロップダウン値の編集」ページが開きます。異なるテキスト色とテキスト強調を使用する値を作成することで、メインの「アプリケーション」タブでの属性の表示を変更します。必要な場合は、概要グラフの html の色を変更してください。16 進形式 (#C0C0C0) またはテキストを使用します。グラフのいずれかの色が空の場合、デフォルト・パレットが代わりに使用されます。
    2. 「タイプ」として「数式」を選択した場合、「属性の数式の編集」ページが開きます。リスク等級を計算したり、アプリケーション概要グラフに問題情報を表示したりする数式を作成します。
  3. 属性を表示したくない、あるいは検索やフィルタリングで使用不可にしたい場合は、「表示」チェック・ボックスをクリアします。デフォルトでは、属性は「アプリケーション」タブで表示されます。属性が表示されている場合、その属性は検索およびフィルタリングに使用可能です。属性が表示されているか非表示にされているかに関係なく、属性データはデータベース内に保持されます。
    重要: プロファイル・テンプレートから属性を削除すると、その属性を使用しているすべてのアプリケーションから認識されなくなります。テンプレートから属性を削除あるいは非表示にする場合は、ユーザーがアプリケーションを使用して作業するときに驚かないように、ユーザーに通知してください。
  4. 「適用」をクリックして変更を保存し、「アプリケーション」タブに戻ります。

タスクの結果

アプリケーションの作成 または アプリケーションのインベントリー・リストのインポートおよびエクスポート