レポートおよびレポート・パックのトラブルシューティング

このトピックでは、レポートの表示およびレポート・パックに関連した一般的な質問と問題を扱います。

レポート・パックまたはダッシュボードにデータがありません

レポート・パックまたはダッシュボードにデータがない場合、基本となっているスキャン・ジョブに障害が起こっていると思われます。以下の状態のいずれかがあると、データの表示が妨げられる場合があります。

  • セキュリティー・テスト・ポリシーに「セキュリティー・テストがありません」が指定されているため、スキャン・ジョブでセキュリティー・テストがまったく行われていない場合。「セキュリティー・テスト」ページでセキュリティー・テスト・ポリシーを変更してください。
  • ジョブがスキャンしようとしている URL が、ジョブを作成したユーザーには無効である場合。開始 URL はユーザーのサーバー・グループに属している必要があります。「セキュリティー・テスト」ページで、サーバー・グループの説明と、セキュリティー・スキャンで有効なサーバーを確認してください。
  • テストに使用できない IP アドレスをジョブがスキャンしようとした場合。「管理」タブ > 「モジュール・ライセンス」ページで、ご自分の組織においてセキュリティー・テストの実行が許可されている有効な IP アドレスのリストを確認してください。

レポートを表示しようとするとエラーが発生します

ユーザー・アカウントの許可に問題が発生している可能性があります。

HTTP トラフィックがレポートに表示されません

この問題の情報」レポートの「要求/応答」タブに、HTTP トラフィックに関するデータが 1 つも入っていません。この欠落データは、インポート・ジョブの結果に基づいたレポートのためと思われます。AppScan® から結果がエクスポートされた時点で、HTTP トラフィックが一緒にエクスポートされなかったためです。HTTP トラフィックを含めるには、スキャン結果をエクスポートするときに、HTTP トラフィックを含める AppScan オプションを選択する必要があります。

問題の状況を変更しましたが、レポート表示に見当たりません

「レイアウト」タブの「Issue Status」チェック・ボックスを選択し、「適用」をクリックします。

列全体の内容を表示する必要があります。どうすればよいですか。

「レイアウト」タブの「Display: Truncate results」チェック・ボックスをクリアし、「適用」をクリックします。

表示する必要のない多数の列が表示されます。それらをレポート表示から除去する方法はありますか。

「レイアウト」タブで該当するチェック・ボックスをクリアし、「適用」をクリックします。

レポート結果をグループ化してフィルター操作を行いましたが、予期したデータが表示されません

データに適用したフィルターを確認してください。それらのフィルターを一度に 1 つずつ削除してみて、予期する結果が表示されるかどうかを調べます。

データがすべて表示されません

「表示」タブですべての問題の状況を選択し、「適用」をクリックします。

レポートがジョブごとの有効範囲に分けられていません

ジョブ・フィルターは基本オブジェクトにのみ適用されます。サポート情報はジョブごとの有効範囲に分けられず、レポートに表示されます。例えば、「ホスト」レポートはホスト IP アドレスごとの有効範囲に分けられます。複数のジョブで異なるホスト名を使用することはできますが、それらのホスト名がすべて同じ IP アドレスを持っている場合は、それらのホスト名がサポート情報として「ホスト」レポートに表示されます。この場合、ホストはジョブの有効範囲に入るので、ホストに関する情報はすべてレポートに表示されます。

レポートの問題番号の横にアスタリスクが付いているのはなぜですか。

直近の指定された日数以内に検出された問題に対しては、「問題」列の問題番号の横にアスタリスクのマークが付けられます (例: 125*)。

別の言語について不正確な結果がレポートに表示されます

別の言語の Web サイトをスキャンするときは、コンテンツ・スキャン・エージェントをホスティングするサーバーにすべての言語パックをインストールしておいてください。そうしないと、スキャンはコンテンツを正しいコードに変換できません。レポート内のタイトル、単語、リンク・コンテキストなどのテキストが誤って表示されます。オペレーティング・システムに適切な言語がインストールされていないためにスキャン・エージェントがページのコンテンツを理解できない場合は、テキストを正しく表示できません。

作成したレポートがレポート・パックに表示されないのはなぜですか。

レポート・パックにレポートを追加した後で、そのレポート・パックを再実行していません。

レポート・パックの生成がこれほど遅いのはなぜですか。

複数のジョブがレポート・パックにデータを提供している場合、レポート処理時間は遅くなります。毎日の作業には各レポート・パックに 1 つのジョブをマッピングし、さらに複数のジョブをロールアップする毎週のレポート・パックを作成することを考慮してください。